2008年02月04日

スタジオ撮影

今日はコハの七五三の記念撮影 カメラ に行って来ました。

ホントは去年の内に済ませておく予定がズルズルと延びておりましてたらーっ(汗)

コハには 【お宮参り】 【百日】 【初節句】 【初めての誕生日】

と、産まれてからの1年間をきちんと形で残そうと

スタジオで立派な写真を撮ってもらいアルバムまで作り・・・

2人目が出来ても下の子にもちゃんと同じ様にしてあげるぞ exclamation×2

と、出来るまでは堅く心に誓っていたのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

実のところヒナには今まで1度も記念に残る写真を撮ってあげる

事が出来ずにいたんです。(まあ、いろいろありまして もうやだ〜(悲しい顔)

ですから、七五三という名目ではありますが

この機会に今しか撮れない可愛いハートたち(複数ハート)ヒナの写真が撮りたい

と、強く思い久しぶりに子ども写真館に足を運びました わーい(嬉しい顔)

着物を着たコハはやっぱりすごくお姉ちゃんで、

こんなに大きくなったんだなぁ〜と感動 ぴかぴか(新しい)

ヒナは初めての撮影に興味津々 目 で、

館内の至るところを探索してました かわいいかわいいかわいい

コハに比べてまだまだ幼さいっぱいのヒナが撮れて

ママ大満足でした 黒ハート黒ハート黒ハート

写真の仕上がりは今月末頃なので、またアップしますね グッド(上向き矢印)

posted by mamaゴリラ at 23:51| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

おには外ふくは内

今日は 【 節分 】 ですよね〜

お友達の家から帰って来て、疲れて寝るかと思いきや

「さあ、ママ おにはそとしよ るんるんるんるんるんるん 」

「いいけど・・・眠たいんじゃないの グッド(上向き矢印)

「だってママ夜になったらお豆するよって言ったでしょexclamation×2

( はい確かに今朝言いました。しっかり覚えてたんやねたらーっ(汗) )

と言うことで豆まき開始です パンチ

画像 123.jpg

鬼のお面は昨晩 mamaゴリラが

ダンボールを切って折り紙を貼り付け作成した物です。

画像 125.jpg


手持ちの豆をまき終わるといそいそと回収にまわり

再び再開・・・確か去年も同じことしてたなぁ〜 あせあせ(飛び散る汗)

よっぽど楽しいのか、コハは30分程これを繰り返し

「おにはーそと ふくはーうち〜わーい(嬉しい顔) 

と、大声で叫んでおりました。

鬼だけじゃなく福まで追い出してる感はあったのですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

大いに楽しんでいたのでそれも良しです ダッシュ(走り出すさま)


posted by mamaゴリラ at 22:07| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お邪魔します♪♪

今日は久しぶりにりおんちゃん家 家に遊びに行きました。

同じマンションなので移動も楽々 るんるん

画像 124.jpg


画像 126.jpg


今日のりおんちゃんとせいらちゃんは色違いのおそろい ブティック

でとっても可愛かったぁ〜 ハートたち(複数ハート)

こういうのを見ちゃうとついつい真似したくなっちゃうんですよね わーい(嬉しい顔)

画像 127.jpg

画像 128.jpg


一緒にお昼ご飯して、いっぱい遊んでおやつを食べて〜

子供たちが仲良く遊んでくれてると、

ママたちもいっぱいお話して、ゆっくりできるので大助かり 喫茶店

今日も楽しい時間を過ごせました。 黒ハート
posted by mamaゴリラ at 21:41| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

ちょっとそこまで

「掃除機かけるからちょっとあっち行ってて〜」

「はーい・・・ ママ?今日お外寒いグッド(上向き矢印) 」

「? うん、寒いよ 台風 」

わかったとうなずいてコハが向かった先は自分のタンス

何やらゴソゴソ始めました。

しばらくすると靴下と上着を着て 「これでよし わーい(嬉しい顔) 」

「じゃあママちょっとお外行ってくるね るんるん 」

「お外?ダメよexclamation 1人じゃ危ないでしょ がく〜(落胆した顔) 」

「ああ 大丈夫よ 手(チョキ) ヒナちゃんも行きたい?

じゃあ靴下と服着ようね〜 晴れ 」 

ヒナにも靴下と上着を着せてコハが連れてったのは・・・

画像 065.jpg


ベランダ 家 (う〜ん確かに安全あせあせ(飛び散る汗) )

画像 066.jpg


画像 067.jpg


こんな狭小スペースでも 『外』 ってだけで大盛り上がりな2人

いつもは掃除機に引き寄せられるかの様にまとわりついて来る

ヒナもいないので、掃除がすっかりはかどりました ぴかぴか(新しい)

明日は花でも買ってきて皆で土いじりでも楽しもうかな〜かわいいかわいい
posted by mamaゴリラ at 23:34| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

指定席♪

おこたのある一角・・・

画像 064.jpg

どうやらここがお気に召したご様子のヒナ姫 かわいい

まったりしたい時には必ず

ミッキー&ミニーのぬいぐるみを横にはべらしてゴロン ハートたち(複数ハート)

他の場所では絶対しません たらーっ(汗)

自分で座布団並べてクッションを枕にし

ぬいぐるみ達をせっせとセッティング・・・

その様子があんまりにも可笑しくて可愛いかったので

ヒナの指定席に決定しました わーい(嬉しい顔)黒ハート黒ハート黒ハート
posted by mamaゴリラ at 21:55| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

ふろしきマン

おしりかじり虫に続くヒットです 左斜め下

画像 062.jpg


【 ふろしきマン 】 ですあせあせ(飛び散る汗)

2日ほど前の朝、パパのお弁当を包んでいたらコハが横に来て

「あっexclamation×2 ママふろしきマンと一緒だね るんるん

「???」 (ふろしきマン?何じゃそりゃ???)

何の事だかさっぱりだったママですが、先日やっと判明 わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

NHKみんなのうたで最近流れていて 「なんのこれしきふろしきマン」

という歌のことだったようです。

コハはこの歌が気に入ったようで、早速覚えて歌ってます カラオケ

画像 063.jpg


おしりかじり虫といい、ふろしきマンといい

「どこが?何が?そんなにいいの?」と思ってしまうのですが・・・ふらふら

子供心をくすぐる凄い要素が含まれてるんでしょうね わーい(嬉しい顔)るんるん




posted by mamaゴリラ at 23:50| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

ねえね(*^。^*)

ちょっと前までは「お姉ちゃん」扱いされるのを嫌がっていたコハ

最近すっかり「お姉ちゃん」に目覚めたようで・・・

たぶんきっかけになったのは、

最近少しずつ言葉がふえてきたヒナがコハのことを

『ねえね』と呼び始めたこと ひらめき

「ねえね ねえね」と呼んでは自分の後をついて歩くヒナが

とっても可愛いらしく

「ヒナちゃん ねえねここよ〜おいで〜 黒ハート

「ねえねと一緒にあそぶ?」

「ヒナちゃんには難しいからねえねがしてあげるね るんるん

なんて1日中「お姉ちゃん」アピールしております わーい(嬉しい顔)

画像 622.jpg


そして夜 夜

いつものように眠たくなったヒナがベッドに入ると

コハもついていき

「ママ大丈夫よ。今日はねえねがねんねさせたげるから ハートたち(複数ハート)

「それはどうもありがとう あせあせ(飛び散る汗)

お恥ずかしい話ですが1歳半になるヒナ

未だに夜のおっぱいがはなれず、ママとじゃなきゃ寝れません ふらふら

ホントにコハとねんねが出来るようになれば嬉しいのですが

コハは産まれてすぐミルクだったので(母乳が一切飲めなかったんです)

卒乳も簡単だったのですが

母乳で育ちミルクを一切受付けなかったヒナは(極端ですねたらーっ(汗)

おしゃぶりや指吸いも嫌がるためなかなかで・・・

そのうちはなれるだろうとあんまり気にもとめておらず

保育園でも行きだしたら自然とはなれていくだろうと

のんびり構えていたのですが、

もうそろそろ考えていかなくちゃいけないかもしれませんねグッド(上向き矢印)

このこで最後だし・・・とか思うとついつい甘やかしちゃってあせあせ(飛び散る汗)

たのもしい「ねえね」もいてることだし

ママも(ヒナも)ぼちぼち頑張りますか パンチ




posted by mamaゴリラ at 23:10| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

静かにしてね!

何してるのかと覗きに行くと・・・目

画像 603.jpg

2人仲良く並んで、ぽぽちゃんのお世話です ハートたち(複数ハート)

「あら、ぽぽちゃんねんねしたの わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

と、普通に声を掛けたのですが

「ママ静かにしてよ ちっ(怒った顔) ぽぽちゃんねんねしてるのよ」

・・・コハに怒られてしまいました あせあせ(飛び散る汗)(すみませんね〜たらーっ(汗)

画像 604.jpg

「ヒナちゃん し〜っだもんね」

「赤ちゃんがねんねの時は静かにしてようね〜るんるん

「あ〜い」
posted by mamaゴリラ at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

CMっ子♪

おもちゃ箱を電車にみたててごっこあそびをする2人 電車

画像 602.jpg


TVからあるCMの音楽が流れてくると猛ダッシュで TV 前へ

【セイバンのランドセル〜天使のはね〜】

佐藤弘道お兄さんが子供たちと踊っているCMです。

ヒナはこのCMがとってもお気に入りで一緒になって踊ってまするんるん

画像 601.jpg


そういえば、去年はコハが歌付きでこれを踊っていたなぁ〜 かわいい

TV番組よりCMの方が好きという赤ちゃんは多いですよね グッド(上向き矢印)

もちろんうちの子たちもそうでした。

あれってきっと耳になじみやすい音楽や歌だったり、

ちょっとしたダンスなんかが楽しいんでしょうね わーい(嬉しい顔)るんるん

posted by mamaゴリラ at 23:18| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

あそびの達人?

こたつ布団をはずして掃除機をかけていると

画像 600.jpg

おこた大好きヒナちゃんがやってきました かわいい

中にもぐって 【もぐらたたき】 のもぐらの様に

穴からぴょこぴょこ顔を出しては喜ぶヒナ たらーっ(汗)

楽しそうに遊んでるなぁ〜と見ていると

今度はジャングルジムの様に上から跨いで隣の升目にぐるぐる

移動しては 「キャッキャ わーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

言いながら大喜び。

ヒナもコハに負けないくらい 〔あそびの達人ぴかぴか(新しい)〕 ですね あせあせ(飛び散る汗)
posted by mamaゴリラ at 23:02| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入園書類提出!!!

買い物以外で外に出ることを拒否し続けていたmamaゴリラあせあせ(飛び散る汗)

昨日は春から2人がお世話になる保育園へ いす
  
入園書類を提出に行ってきました かわいい

もちろん、大の仲良し 【りおんちゃんとせいらちゃんハートたち(複数ハート)

も一緒に入園する予定で、コハはとても楽しみにしてます 黒ハート

599.jpg

まだまだ小さいヒナを入れるのは未だに抵抗があるのですが・・・

せいらちゃんも一緒ということもあり

少しホッとしている面もあります。

お友達がたくさん出来て、楽しい園生活が送れますように・・・ぴかぴか(新しい)


posted by mamaゴリラ at 22:47| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

寒い寒いこんな日は・・・

ここ数日ホント寒いですよね〜 もうやだ〜(悲しい顔) (ママ限界ですたらーっ(汗)

もっと寒い地域や雪国にお住まいの方々には軟弱者と

言われても仕方がないのですが・・・ 堪えますあせあせ(飛び散る汗)

画像 592.jpg なので、こんな日は 

 『早くお風呂に入って寝るべし』

 ということで いい気分(温泉) に熱湯をはり

 水を入れ調節していると

お風呂大好き娘たちはさっそく浴室へ侵入 ふらふら

(まだ熱い いい気分(温泉) ってば exclamation×2 )

画像 593.jpg

今日もたっぷり30分以上湯船の中で 【おままごと】 をして

大満足の2人は気持ちも体もぽっかぽかでご就寝 眠い(睡眠)

そうそう、今年に入ってからめっきり喧嘩が減っている2人

いまだ記録更新中です 手(チョキ)

ヒナが少しでも泣くと

「ヒナちゃんごめんね 痛かった?」

「ヒナちゃんこれ使いたいの? いいよ かしたげる どうぞ」

なんて今までのコハからは想像もつかない言葉と行動の

オンパレード るんるんるんるんるんるん 演劇

お姉ちゃんの自覚や相手の気持ちが少しずつ理解できる様に

なってきたのかもしれませんね わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


posted by mamaゴリラ at 21:42| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

絵本の効果

ねんねの前は 【絵本をよむ 本 】 のが最近の2人

画像 587.jpg

コハは恐ろしいほどの記憶力で、ママが2〜3度読んだ本は

たいてい丸暗記してて、ヒナに読んで聞かせることもあります。

ヒナはまだ分からないなりに 『絵』 を楽しんで見ている様子。

画像 588.jpg

画像 589.jpg

寝る前の絵本は気持ちが安定して眠りを誘うようで

30分ほどすると 「ママねむたいよ〜 眠い(睡眠) 」

コハがベッドに入るとヒナも真似してねんねモードに入るので

夜は8時過ぎにご就寝 眠い(睡眠) (朝は6時頃から活動開始 あせあせ(飛び散る汗)

ママも子供たちと一緒に規則正しい生活 時計 を送れば

美容と健康のためには良いのでしょうネ・・・ふらふら
posted by mamaゴリラ at 23:52| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

へっちゃらちゃん♪

今日は1日とても寒かった〜 台風

寒さが超苦手なmamaゴリラです。

出来ることなら1日中おこたで過ごしたい 黒ハート

画像 586.jpg

そんなママにはお構いなしに元気いっぱいの子供たちは

こんな顔しておこたからママを引きずり出そうと猛アピール あせあせ(飛び散る汗)

「ママほらみて〜 へんなかお〜 ヒナもしてるよ るんるん

「ホントだ わーい(嬉しい顔) 変な顔〜」

「今日はどこに買い物行こうか?ねえ ママ るんるん

「今日はお外風が凄いから行けないよ」 (お断りしますたらーっ(汗)

「大丈夫よ!マフラーと手袋あるからへっちゃらちゃんよ るんるん

(あう〜 ママはへっちゃらちゃんじゃないよー ふらふら )

「ほらっ exclamation こんな風 台風 強い日にお外でたら

コハもヒナも飛ばされちゃうよ」

(ね、ね だからおとなしく 家 いようね)

「えっ ぴかぴか(新しい) お空飛べるの? 楽しみ〜るんるん 早く行こ」

(ちっバッド(下向き矢印)ダメか )

勇気を振り絞っていざ外へダッシュ(走り出すさま) (そんな大げさなバッド(下向き矢印)

帰って来てコハが一言

「ママ〜 お空飛べなかったねーバッド(下向き矢印)

もっと風がいっぱいじゃないと飛べないんかな グッド(上向き矢印)

(嫌な予感・・・がく〜(落胆した顔)

「ママ、今度はもっとも〜っと

風さん ぴゅーぴゅー 台風 の時にお外行こうね るんるん

「・・・」 (勘弁してください もうやだ〜(悲しい顔) )

子供の時は寒さなんて関係なく遊んでいたのに

いつからこんなに寒さに弱くなったんだか・・・

さあ、おこたおこた ハートたち(複数ハート)

posted by mamaゴリラ at 23:30| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

数あそび 1・2・3

知らない間にずい分いろんな事を覚えていたコハ

画像 581.jpg

その1つに、2歳の頃から数を数えることは出来たんですが・・・

読み上げるだけで、実際の物の数や数字まではまだ理解

していないだろうと、勝手に思っていたママ あせあせ(飛び散る汗)

ところが今日、買い物ごっこで遊ぶ様子を何気なく見てると

(お店やさん=コハ お客さん=ヒナ )

「はい、80円になります」

「ヒナちゃんこの100円ちょうだい」

「おつりは20円です」 (おお ひらめき これはマグレか?)

でも、ちゃんと10円玉を2枚ヒナに渡していました。

「はーちゃん 何でわかったのグッド(上向き矢印) 」と、聞くと

おもむろに10円玉を10枚並べ出し

「ママ、これで100円になるの で〜、みかんが80円だから・・・」

並べた10枚を「1・2・3・・・」と、数えだし8枚目でストップ 手(パー)

「残ったのがおつりでしょ?だから2枚あげたの」

【大正解 ハートたち(複数ハート)コハ天才〜とか思っちゃいました(親ばか)

画像 583.jpg

たまたまかもしれませんが

何だかとっても嬉しくなっちゃいました わーい(嬉しい顔)

子供にとっての遊びがいかに大切かということを

改めて実感させられる出来事でした かわいい

きっとまだママが気づいてないだけで、

コハなりに、成長している部分があるんでしょうね グッド(上向き矢印)

次はどんな驚きが待っているのか楽しみです るんるんるんるんるんるん




posted by mamaゴリラ at 22:49| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

結婚式(その4)

【2次会 バー

2次会にはパパやママの共通のお友達もいらっしゃてて

久しぶりにいろんな話が出来、ママも楽しい一時でした わーい(嬉しい顔)

画像 549.jpg

画像 555.jpg

幸せなお2人を見てるとこっちまで幸せ分けてもらった気分で

とても素敵な時間を過ごさせていただきました ハートたち(複数ハート)

子供たちも会場に来てた子供たちとすぐに打ち解け

パーティーが終わるまでず〜っと仲良く遊んでました るんるん

子供同士ってすぐ 【おともだち】 になれるから凄いです 手(チョキ)

画像 578.jpg

私と同じく懐かしいなぁ〜と遠い目でおもわれた方々も たらーっ(汗)

これからこの瞬間を迎えられる方々も ムード

皆さんが幸せな気分に浸っていただけたら嬉しいです 黒ハート黒ハート黒ハート
 

posted by mamaゴリラ at 21:46| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚式(その3)

【披露宴 ムード

親族だけのお披露目を兼ねた内々の披露宴が行われました。

画像 525.jpg

地中海料理のお店で、実はこのお店 mamaゴリラ達も

親族だけのお披露目をさせていただいた場所だったので

何だか懐かしくなっちゃいました かわいい

画像 530.jpg

さて、うちのリトルプリンセス達は早速王子様に大接近 ハートたち(複数ハート)

おいしい料理と和気藹々な和やかな雰囲気でした。

この後は親しいご友人たちを迎えての2次会へ 車(セダン)

もうしばらくお付き合いいただけると幸いです わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by mamaゴリラ at 21:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚式(その2)

【控え室にて】

写真撮影も終わり、次の会場へ移動するまでの間 車(セダン)

控え室にて、久しぶりにお会いした親戚の皆さんと談笑中

画像 521.jpg

画像 524.jpg

普段着に戻った大ちゃんがやって来て、コハが一言

「大ちゃんがふつうになってるよ???」

に、皆さん大爆笑 わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

「ママ、王子様の魔法とけちゃったんかな〜?」

ですって、子供にしたら不思議ですよね グッド(上向き矢印)

画像 523.jpg
posted by mamaゴリラ at 20:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚式(その1)

【チャペルにてぴかぴか(新しい)

画像 494.jpg

昨日1月13日はパパのお兄さんの結婚式でした ムード

コハもヒナも目いっぱいお洒落して出席 ハートたち(複数ハート)

画像 512.jpg

「大ちゃんが王子様になってるよ目

と、コハは終始興奮気味 るんるん

じぃじも感無量といった表情で見守っておられました。

画像 514.jpg

画像 518.jpg

教会もとっても素敵なところでした。

結婚式って何度見ても、やっぱりいいもんですね かわいい
posted by mamaゴリラ at 20:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

パジャマでお・邪・魔♪

相変わらずお着替えが嫌いなヒナ ブティック

画像 436.jpg

最近コハの真似ばかりで、何でも一緒がいいみたい 黒ハート

自分でしたい気持ちも芽ばえ出したようです。

でもまだ、うまく出来るはずもなく手伝おうとすると

ケタケタ るんるん 笑いながら逃げるのでコハとバトンタッチ 手(パー)

画像 435.jpg

「はい、ヒナちゃんおいで おきがえするよ」

と、コハが声を掛けるとコハの前にちょこん・・・ひらめき

(ママが呼んでも逃げるのに、お姉ちゃんがいいのね もうやだ〜(悲しい顔) )

画像 437.jpg

その後、2人仲良く並んで絵本を見ていました 本

「ママ、きょうもいっぱいあそんだね〜 さあねんねしよう 眠い(睡眠)

との、お誘いを受けましたので 

「おやすみなさい 夜 」 

posted by mamaゴリラ at 23:46| 大阪 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

